私のレンズに写る世界へ

発達障がい者が人生を諦めずに奮闘する有り様を淡々と綴るブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサータは・・・。

私の飲み薬の一つであるコンサータは、どうやら36㎎の方がいいみたいですね。45㎎よりも楽な気がします・・・。

ちょっと前の写真

数年前に撮ったスナップ写真です。個人的には気に入っています。タイヤの羅列。

漠然とした不安感

何なんでしょうね⁇この、漠然とした不安感ってのは・・・。なかなか理屈では制御が難しいものです。これも発達障害ゆえに生じる思考パターンの歪みなのでしょうか⁇ (近所の公園の鯉たちの写真です。)

クリニックにて

新たに処方薬の調整を行いました。 ●コンサータ4mgは継続 ●ストラテラ20mgは継続 ●頓服でリボトリール/ヒルナミン(抗精神病薬ですね)を追加 ●強迫性障害・全般性不安障害への治療効果を狙ってレクサプロ追加 はぁ~。薬って面倒くさいなあ。でも、今は薬の…

きかんしゃトーマスのディーゼル

いわゆる、ワルのディーゼル。嫌味ったらしくて自慢ばかりのダメな性格のディーゼル機関車ですが、どこか憎めないキャラでしたね。唐突に現れたりするのも面白かったりしますよね・・・。現実にもこんなヤツいません⁇

ぼんやりとした不安

何でしょうかね⁇このぼんやりとした不安感・先の読めなさに対する恐怖感・・・。 全般性不安障害ってこんなものなのでしょうかね⁇自分なりに色々と着実に進展しているつもりなのですが、全く手ごたえを感じないというか無力感というか。結局、自虐的な思考が…

知っていますか⁇自立支援医療制度について

今日は、自立支援医療受給者証(精神)の更新に保健所に行ってきました。みなさんは知っていますか⁇自立支援医療制度について。今更過ぎるかも知れませんが、精神薬はどうしても長期服用せざるを得ない場合が多くて金銭的にも負担がかかります!長期的に精神…

お薬の副作用⁇

私は、ここ最近はコンサータ、ストラテラといった薬を服用しています。今日は午後時間が空いたので自転車で散歩をしたのですが、寒かったせいかあるいは薬の副作用なのか身体が妙に重ダルくなってしまい帰りは散々でした。あるいは薬の効果によって「昔なら…

二次障害について

私は発達障がい以外にも明らかに二次障害はあります!今では随分と軽くはなりましたが、「強迫性障害」があります。後は、「全般性不安障害」といったところでしょうかね・・・。とにかく先の見えない未来のことに対しての不安感が物凄くあります。

結局、私って・・・。

結局、私って何者なんでしょうね⁇ふとそんな事を考えてしまいます・・・。そんな事、考えたからってどうなるもんでもないんですけどね・・・。

寂しい⁇孤独感⁇

発達障害の特性を持っている人は、どうしても人付き合いが不得手であったり、一人でいる時間が多くなってしまいがちですが、それでも最近は何とも言えない孤独感を感じる事もあるのです。相変わらず対人で緊張してしまいやすい傾向というものはあるのですが…

私が好きな絵本

佐々木マキさんの「ぶたのたね」。佐々木マキさんの絵本は何冊か実際に手元にあるのですが、どの作品にも共通しているのは「淡い挫折感・ほのかな哀しみ」。作者はかなり「人生のやるせなさ」という物事の本質を突いた作品を作るのが上手な気がしますね。 絵…

こないだの散歩の写真

何故か、荒川河川敷を西高島平駅から出発して散歩したときにコンデジで撮った写真です。水門は近くまで寄って見ると、かなりの迫力がありましたね~。✨私はこういう武骨なデザインの建築物が好きですね✨ 無口だけどやる事はちゃんとやってる、みたいな佇まい…

不安

実は、私は最近、障害者雇用で就職が決まりました。もちろん、それまでに色々な経緯はありましたが。ただ、決まってしまったらそれはそれで新たなる不安が押し寄せてくるものです。本当に人間の脳って面倒くさいですよね。もし〇〇~だったらどうしようとか…

ストラテラ

飲むと、頭の中が静かになるとよく言われますがどうでしょうかね・・。 私はなんだか頭がシーンとしてしまって虚無的というか虚しい気分になるんですよね・・。どうしましょうか⁇コンサータとも併用していますし。

私の主な服用歴

ジプレキサ・・・錐体外路症状あり/体重増加 リスパダール・・・錐体外路症状あり/レンドルミンとの併用で強迫性障害発病 コンサータ・・・今のところ大きな副作用なし/適度に覚醒している感覚 ストラテラ・・・割と最近導入した/思考のざわつきが減ったかも…

特撮作品

子供の頃から、特撮作品が好きでした。サンダーバードやウルトラマンや・・。 そして「特撮」と呼べるかどうかは微妙ですが「きかんしゃトーマス」は私にとっては欠かせないものになっております。 ただし、「CG」ではなく、「ジオラマ模型」の頃の作品群に…

音楽と流行

一応、まだ20代なのですが音楽は随分と色んなジャンルを聴いてきたつもりです。ただ流行とは無縁でした。意識的にそうしたわけではないのですが・・。 それはマイ・フェイバリットアルバムがTM NETWORK「SELF CONTROL」である事からも充分に分かると思います…

私と絵本について

将来的には、「絵本作家」として自作絵本を出版したいという目標(野望⁈)を持っております。研究材料として色々な絵本を現在進行形で読み進めていますが、特に気に入っているのは「くいしんぼうのあおむしくん」。 意外と知られていないような気がするのは…

前にも

前にFC2ブログを少しだけやっていた時期があったのですが、すぐに止めてしまいましたね。さあ、今回はどれだけ続けられるのか⁈まさに根気強さが試されるものだと思っております。

実は・・・。

写真撮影が趣味であります。だだ、最近はややご無沙汰ではありますが。 写真好きなブロガーさん達とも交流出来たらいいな、なんて思っています。

私の障害

私の持つ障害は「広汎性発達障害」と呼ばれるものです。ASD(自閉症スペクトラム)やADHDなどの様々な障害要素が絡み合っていて、判別しづらい時にはこの障害名が付けられるみたいですが、私の場合はさらに「発達性協調運動障害」と呼ばれる障害要素もありま…

発達障害者としての私

みなさん、どうもはじめまして。私もブログを開始することにしました。 「発達障害当事者としてのブログ」、ってのは今どき珍しくはないとは思いますが、 どうぞお付き合い下さいませ。